フェムトセカンド #七味とーがラジオ / @melonsode

The Destination is unknown. The Journey is the Reward.
Author: 野澤真一 / NOZAWA Shinichi , version 2.0220330 / Podcast: 七味とーがラジオ / twitter: @melonsode

New year card 2009

| | コメント(2)

今年の年賀状です。

2009nenga.jpg
(クリックすると拡大)

もういかにも結婚したての夫婦が作る年賀状を作ってしまった。
いままでは、この手の年賀状は苦笑しつつ眺めていたのに、
それが逆の立場になる日が来るとは、夢にも思わなんだ。

結婚したいまならわかる。
こういう年賀状は本人の希望によって出すのではなく、
一種の義務なのである。

二宮ひかるの漫画の中で「結婚は、むしろ受難だ」と
描かれるシーンがあって、
こういうことかな、となんとなく得心する。
いいものですけどね、結婚。

(とか書いてたら、横から奥さんが
「受難と情熱はどちらもPassionだとケンイチローがいってたどー」
とか言ってくる。いいこと言うな、ケンイチロー)

* * *

この年賀状はわりと手間暇とお金かかってます。

衣裳は、奥さんの方は実家のお母さんが送ってきてくれたもの。
オレのはレンタルで、貸衣装 京の夢小路というお店から借りた。
京都にあるお店で、郵送してくれる。
安さNo.1を目指しているだけあって、安かった。
普通、男性の紋付き袴を一式借りるとだいたい3万円かかるけど、
このお店だと、一番安いのなら1万円前後で済む。
直前に申し込んだので「特急料金」が上乗せされたが、
もっと早ければ(一週間ぐらい前に頼んでおけば)それはかからず済む。
今回は衣装代が1万5千円ぐらいで、特急料金がプラス2000円。

撮影は近所の鈴木スタジオ(Webページなし)。
おじいさんが一人でやってて、本当に街の写真屋さんという感じ。
取ろうとしている写真が、いわゆる普通の記念写真ではないので、
それを説明し、かつそのように撮ってもらうよう説得するのに
すこし骨が折れた。
わりと頑固者のおじいさんだった。

自分の中に年賀状にどのように写真を配置するかのイメージがあって、
写真の背景で葉書全体を埋めるつもりだったので、
だいぶ多めに頭から上の背景を撮ってもらう必要があった。
だけど、そういう撮り方をすると、かなりイレギュラーな写真になってしまうので、
おじいさんはなかなか受け入れてくれなかった。

着付けはスタジオのおじいさんの奥さんが手伝ってくれて、
料金はかからなかったのでとても助かった。

誤算だったのはそういう記念写真のフィルムの現像には
時間がかかるということだった。
普通のフィルムとはサイズが違うため特別の現像所でないと、
現像できず、フィルムが回収されてから現像されて届くまで、
数日かかるらしかった。

普通のフィルムなら今の時代、5時間もあれば現像から焼き増しまでできるのに。
初めは現像が届くのが年が明けてからということだったが、
なんとか年内に届くようにしてもらった。
撮影料は1万円。

写真を撮るときに、おじいさんの奥さんが「ハイ、笑って笑って〜」と
マラカスを振りながらいうので、それがおかしくて本当に笑ってしまった。
おかしくもないのに笑うというのは難しいので、
そうしてもらって良かったと思う。
しかし、大の大人に向かって赤子をあやすようにマラカスを振る行為と
そうされている自分たちと、
年賀状をつくるためにわざわざ和服を借りて、
スタジオで写真撮影をお願いして、
しかもマラカスを振られているというそのシチュエーションが、
本当におかしかったし、幸せすぎるとも思った。

出来上がった写真は、年賀状全体を覆うにはやはり背景が足りないので、
結局足りない部分はPhotoshopを駆使して水増しした。
矩形選択してコピーして貼り付け。
その部分が少し暗くなるように透明度を適当に設定した黒のマスクをかける。
そうして、接合部分をぼかしツールでひたすら目立たなくさせる。

あとはillustratorにその画像を配置し、その上に文字を載せていく。
文面は主に奥さん担当。

最後は最近購入したばかりのプリンターで出力。
プリンターはこのために買ったと言っても過言ではない。
EPSONのEP-901Fという機種で、
プリンタとスキャナとファックスの複合機である。

このEPSON EP-901Fがもの凄く偉いやつなのだが、
それはまた後日書く。

かくして、我が家の年賀状は大晦日に投函されたのでした。
ただし、自分の年賀状を出したのは元旦。
しかも、5枚程度。
住所を知っている人が少なすぎた。

というわけで、この記事を年賀状に代えて。

コメント(2)

コメントありがとー

マラカスを振る写真屋さんは他にもあるんだ!
あの意外性にわらっちゃうよね。

それにしても、胡桃さんの成人式って大分昔だね(笑

今頃、ここでこの画像を発見。

これまた、今頃だけれど・・・
”ご結婚おめでとうございま~す!”

マラカスを振るに反応しちゃった。
だって、私の成人式の時(いつの話だ!爆)
写真館のおじいちゃんがマラカス振って
”はいはい、良いお顔~♪”って。
あの当時だって”何て事するんだ”って
思わず笑ってしまったのに・・・
しっかり受け告げられているなんて。笑)
  


プロフィール

月別アーカイブ

全アーカイブ

フェムトセカンド1.0


メールを送る(故障中)