The Destination is unknown. The Journey is the Reward.

Author: 野澤真一 / NOZAWA Shinichi , version 2.0190217 / Podcast: 七味とーがラジオ / twitter: @melonsode

再会

| | コメント(3)

土日を利用して、嫁の実家に来た。
約二週間ぶりに息子と対面。

生まれたばかりのときは目を開いている時間が1日のうちの
2%ぐらいだったけれども、
今日会ってみたら20%ぐらいになっていた。

目を開けているといろんなものを見せたくなるのだけど、
本人はひたすらポカーンとしていることが多い。

「なにここ?なにこれ?この見えてるのは何?」

そんな声が聞こえてきそうな顔をしている。

よく、「うまれたばかりの赤ちゃんの視力は0.1」とか言うけれど、
それはなんとなく違うような気がする。
鼻先までこちらの顔を近づけても反応がないのは確かだけれど、
もしかしたら視界自体は僕らと同じようにクリアなのかもしれない。
問題はまったくobject recognition(物体認知)が出来ていないという
ことだと思う。

彼にとってはいろんな場所にいろいろな色のクオリアが貼り付いたものを
見ているのだけど、
そのなかに顔や天井や服などのものの輪郭を抽出して、
その同一性を認識できていないのだろう。
だからたくさんの絵の具をぶちまけたキャンバスと区別のない何かを
彼はみているのではないか。

今回抱っこしながら体を揺らしたりしていたら、
体の揺れに反応して、眼球が動くのを発見した。
たぶん、生後すぐはできていなかったと思う。

体が右から左に動くと、その動きによる視界の変化を補うかのように
目線は左から右へ動く。
たぶん、gaze(注視)はもうできているのだと思う。
見ているものが何かわからないのに、gazeはできるってどういうことなんだろう。

なんとなくだけど、そのgazeは前庭系(vestibular system)によって
制御されているのではないかと思われる。
三半規管を通じて体の傾きや加速度の情報が前庭に入り、
そこからダイレクトに上丘に伝わり視線の制御をしているのでは
ないかという気がする。

いろんな方向にゆすってはあれこれ試してみたんだけど、
驚くほど正確に眼球の動きはそれに追従した。
てことは回転や傾きや加速度の体性感覚情報と眼球運動のカップリングは
すでにできてるってことになるのだろうか。

sensoryとmotorのカップリングとcross modalな感覚統合だと、
sensory-motor couplingの方が早いのかもしれない。

全然目が見えてないから当然なのだけど、
手を振り回して何かにぶつかったときのその物体の位置と、
視覚的に見えているその物体の映像は
彼の中では微塵も関連しているようにはみえない。
音が鳴る方向と視覚的・体性感覚的空間位置の関係もまったく
できあがってはいないだろう。

そういうcontingencyをいつ彼は学習するのか、楽しみである。

寝てるときに大きな音がすると手と足がビクンと伸びる姿がかわゆい。

Twitterでこのエピソードについてつぶやく

ご意見・ご感想は ハッシュタグ Tweet: #七味とーがラジオ または #7miradio で!

コメント(3)

野澤 真一サン、 茂木サンブログより おじゃまします。
元気な男の赤ちゃんで良かったですね。あやしながも 観察の仕方が かなり専門的なコメント。
これからの成長が 楽しみですね。

奥さんの体調が、順調に回復されますように。

すくすく のびのび大きくなーれ

昨年10月末の予備審査ではお世話になりました.
無事に生まれたのですね!おめでとうございます!
我が家も昨年12月9日に男の子が産まれました♪
子育てって本当に大変なんですが,すごくいろいろな大事なものに気づかされるんですよね~~(それが楽しくって2人も産んでしまいました・・笑)
また4月から子供あやしながらボチボチD論書いて,7月に公聴会ができればなぁ・・って思っているんですが,一体どうなることやら・・(笑)またお会いできるのを楽しみにしています♪

はじめまして
茂木健一郎さんのブログで紹介されていたので拝見させていただきました。

私の息子は、4歳になるまで自分の声が母親と同じだと思っていたそうです。
息子「ママ!僕の声ママと違うねー!」
私「同じだと思っていたの?」
息子「うん」
こんなやり取りがあり、ちょっと耳がおかしいのかと思い心配もしましたが、子供の認識は親が思っているものと違うのだと改めて感じた瞬間でした。
赤ちゃんが成長していくのが楽しみですね。

ゆきより

プロフィール

月別 アーカイブ

フェムトセカンド1.0

最近のコメント

月別アーカイブ

全アーカイブ

ブログパーツ



Powered by NINJA TOOLS