フェムトセカンド #七味とーがラジオ / @melonsode

The Destination is unknown. The Journey is the Reward.
Author: 野澤真一 / NOZAWA Shinichi , version 2.0220330 / Podcast: 七味とーがラジオ / twitter: @melonsode

金子 正江 氏、阿部 君江 氏、宮川 雅之 氏、山田 大助 氏の回答

| | トラックバック(1)

カテゴリ:

金子 正江 氏、阿部 君江 氏、宮川 雅之 氏、山田 大助 氏の日本共産党からの立候補者4名から統一見解としての回答をいただきました。基本的には回答は党としての統一見解で、12と13の質問に関しては各人の特徴に関するものなので、それぞれの意見となっています。

質問の回答の前に下記のように申し添えられています。

はじめに:

  • 17日告示で選挙本番です。時間がありません。難しい質問もあり安易に答えられません。現時点での見解とします。
  • 質問が2者択一、2元論的で設定の仕方に無理があります。どちらかを選ぶことは不可能です。文章で答えます。
  • この回答がどの程度の読者をもつのか予測もできませんが、回答は一字一句修正せず掲載するとのことですから回答します。
  • 日本共産党からは4人の候補者がでています。時間がなく十分話し合ってはいませんが、一応、統一見解として回答します。
  1. 2011年の越谷市議会議員選挙に立候補する予定ですか? 
    回答:金子まさえ 阿部きみえ 宮川まさゆき 山田だいすけの4名が日本共産党から立候補。
  2. 越谷市の行政において最も問題がある点は何だと認識していますか?
    回答:本来の意味での市民参加型の市政、くらしと福祉優先のまちづくりを更にすすめるべきです。
  3. 越谷市の財政状況をどのようにとらえていますか?
    回答:市独自収入が限られている中で、国の交付金、補助金のあり方がまず問われるべきです。板川市政以来、ムダな大型公共工事をやめ、民生費に重点をおく予算になっていることは評価すべきです。
  4. あなたは主に誰の利益を代表していますか?(複数選択可)
    回答:選択は不可能です。市民全体の利益を代表します。強いて言えば働く者、弱い立場の者の側に立ちます。
  5. 市議会議員に当選した場合、どのような活動にもっとも力を注ぎますか?
    回答:いのちと暮らしを守る「福祉と防災のまちづくり」を目指します。医療機関、子育て、福祉施設を充実させる。福祉のネットワークづくり、地域経済活性化にむけ住宅李フォーム助成制度創設、高すぎる国保税の引き下げを行います。
  6. あなたは大きな政府と小さな政府のどちらを志向しますか?
    回答:「大きい政府」という表現は適切ではない。(金と権力が集中するとい意味)ではなく、福祉、教育、医療、年金などは、国や自治体が責任を持つべきであると考えています。
  7. あなたは低福祉・低負担社会と高福祉・高負担社会のどちらを目指しますか?
    回答:高福祉であるが、高福祉という表現は正しくない。ヨーロッパのように、医療・介護・教育などが全て無料になるのであれば、国民も一定の負担は必要であろう。その前に大企業が相応の負担をするべきと考えます。
  8. あなたは地方分権と中央集権のどちらを支持しますか?
    回答:本来は、地方自治法にもとづくべきです。地方自治の確率、それが私たちの考え方です。
  9. 民主党は小泉政権による構造改革・市場競争導入・規制緩和によって格差が拡大したと批判しました。これに関するあなたの見解を聞かせてください。
    回答:小泉政権の新自由主義路線が、リーマンショックも、その路線上の破綻です。貧富の格差を拡大し、福祉を切り捨てた悪政です。民主党は、小泉構造改革を批判し、政権交代したにも関わらず、TPPによる開国など、小泉路線への逆戻りだと考えます。私たちは、ルールある経済社会の実現を求めています。
  10. 越谷市は東京のベッドタウンである一方で、地元の企業で働く人も数多くいます。あなたはどちらの側に立ちますか?
    回答:どちらという選択は不可能です。市民全体の側にたちます。
  11. 夏に予想される計画停電に対して、越谷市としてどんな対策・対応ができると考えますか?
    回答:そもそも、東京電力は、法律上も計画停電を行ってはいけないのです。総需要規制ををすることで計画停電を行うべきではない、と、東京電力に申し入れることが、市の大切な対応です。
  12. あなたの"強み"を教えてください。
    回答:
    金子まさえ 越谷で生まれ育ち、子育て支援や高齢者の充実 平和運動に関わってきました。5期20年の実績、越谷氏の行政を知りつくしています。
    阿部きみえ 宮城県出身です。被災地の人のこころを大事に越谷を、福祉・防災のまちにしていきます。
    宮川まさゆき 自分が子育て中です。子育てへの願いを皆さんとともに実現します。保育所、学童保育室の拡充 耐震化を実現します。
    山田だいすけ 建設組合11年の実績。雇用問題や、地域経済活性化のため、住宅リフォーム助成制度を創設します。
  13. あなたは下記の分野のどれに詳しいですか(複数選択可)
    回答:
    金子まさえ 高齢者問題、福祉、地方行政
    阿部きみえ 環境問題、福祉、医療
    宮川まさゆき 子育て、教育、経済
    山田ともゆき 経済、労働問題、科学知識


*最後の問いの「山田ともゆき」という字句は「山田だいすけ」の誤りかと思いますが、FAXでいただいた回答と一字一句違わぬことを優先してそのままとしました。

トラックバック(1)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 金子 正江 氏、阿部 君江 氏、宮川 雅之 氏、山田 大助 氏の回答

越谷市議会議員選挙の情報を書き散らかしてきたので、 ここらで一旦整理します。 越... 続きを読む

プロフィール

月別アーカイブ

全アーカイブ

フェムトセカンド1.0


メールを送る(故障中)