The Destination is unknown. The Journey is the Reward.

Author: 野澤真一 / NOZAWA Shinichi , version 2.0190217 / Podcast: 七味とーがラジオ / twitter: @melonsode

もうすぐ越谷市長選挙(追記あり)

| | トラックバック(1)

カテゴリ:

[初回投稿 2013.9.17 11:51:24]

もうすぐ、越谷市長選挙です。

越谷市長選挙の日程について - 越谷市ホームページ

平成25年11月10日任期満了に伴う越谷市長選挙の投票日・告示日は次のとおりです。

告示日   平成25年10月20日(日)
投票日   平成25年10月27日(日)

選挙は、自らの意思を政治に反映させる最も有効な機会です。
すすんで投票に参加しましょう。

前回の結果 越谷市長選挙 結果

49,422票   高橋 努(タカハシ ツトム)    66歳 男 無所属     
30,593票   島村 玲郎(シマムラ アキオ)  49歳 男 無所属    
11,332票   服部 正一(ハットリ ショウイチ) 44歳 男 無所属 

今回は、誰が出るのかなあと思っていたが、松沢邦翁 埼玉県議会議員が出馬するそう。 松沢県議の後援会報に出馬の意が書かれていた。

さて、越谷市におきましては10月27日投票の市長選挙が予定されております。
民主党の推薦する現職市長、現職市議会議員の2名がすでに立候補を表明し
ております。国の政権与党である自由民主党として、この越谷市長選挙を戦わ
ずして白旗を上げることは断じてあってはならないと考え、私が立候補すること
を決意いたしました。

ということのようで、現職市議も立候補する模様。

現職市議で立候補する人は誰なのかは、調査中です。

追記:立候補するのは中村譲二市議 でした。

参考記事:危機感ないが…市長選、自民推薦候補3連敗の県 : 地方選 : 選挙 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 安倍内閣が高い内閣支持率を維持する一方で、8日の埼玉県八潮市長選で自民推薦候補が大差で敗れるなど、県内の市長選挙で、自民党が苦戦している。
 自民の推薦候補は、相乗り候補を除くと、5月のさいたま、7月の飯能両市長選に続き「3連敗」となり、今後の選挙に向け態勢の見直しが急務となりそうだ。
 8日に投開票が行われた八潮市長選では、自民推薦の前市議、大久保龍雄氏が、前県議の大山忍氏の半分も得票できず惨敗した。大久保氏は元民主市議だが、昨夏に離党し、自民の推薦を得た。大山氏は元自民県議だが、衆院選で日本維新の会から当選した鈴木義弘氏を応援するため昨年7月に離党していた。自民県議が市長選で大山氏の応援演説をして処分されるなど、党内の結束の乱れを露呈した。
 自民党県連の奥ノ木信夫幹事長は10日、読売新聞の取材に対し、「(市長選は)候補個人の力量不足や地域の事情がある。県連として危機感を持っているわけではない」と答えた。
 相次ぐ敗北は、5月のさいたま市長選から始まった。候補擁立を巡り、県議団と市議団が対立。推薦候補として前県議の長沼威氏を擁立したが、溝は埋まらず、市内10区の支部のうち浦和、大宮、緑の3支部は長沼氏を推薦しなかった。緑区の支部長(当時)が対抗の清水勇人陣営の総括責任者になるなど足並みはそろわなかった。
 総括は形ばかりとなり、6月10日に開催された県連役員会後、県議団の重鎮、野本陽一県議は「(さいたま市長選の)総括はしたが、結果についてご覧の通りということで終わり」と素っ気なく答えただけだった。
 同時に投開票された川口市長選こそ勝ったものの、その後は負けが続いた。自民党県議の1人は「以前の自民党なら負ければ責任問題になったが、今は候補者が悪いとか地域事情があるとか理由をつけて誰も責任を取らない」と嘆く。
 10月には鶴ヶ島、熊谷、春日部、越谷、ふじみ野市と市長選が目白押し。党内の結束や地方組織の強化について見直しを迫られそうだ。
(2013年9月11日13時13分 読売新聞)

追記:2013.9.25

高橋現市長のWebページができたようです。(リニューアルとあるけど、前からあったのか???)

他に、立候補される予定の方々

Twitterでこのエピソードについてつぶやく

ご意見・ご感想は ハッシュタグ Tweet: #七味とーがラジオ または #7miradio で!

トラックバック(1)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: もうすぐ越谷市長選挙(追記あり)

フェムトセカンド (@melonsode blog) - 明日は越谷市長選挙 (1) (2013年10月27日 00:09)

明日は、越谷市長選挙だけど、まったく候補者のことがわからない。 前回書いた記事:... 続きを読む

プロフィール

月別 アーカイブ

フェムトセカンド1.0

月別アーカイブ

全アーカイブ

ブログパーツ



Powered by NINJA TOOLS