企画書(10/11)
アイディア市場
全国からアイディアを集めて
全国の企業にうる
   
アイディアを集める
(人材データベース)

誰から:主に学生(定職を持たない人)
どうやって:Web上のクラウドソーシング

学生のメリット:
・自分のアイディアが実現できる
・自分で起業しなくていい
・社会勉強になる
・報酬がもらえる
問題を集める

誰から:企業

どうやって:営業が以下のニーズを探す
・問題点の改善案(匿名可)
・余った技術/資産の使い道
・企業宣伝

企業のメリット:
問題が解決する、ビジネスコンテストをしなくてもアイディアが出てくる、宣伝になる
drawing
GENOVAが
マッチングを行う
GENOVaのメリット

・アイディアを自社で事業化した場合の利益
・企業の問題を解決した場合の報酬、募集料と成功報酬

事業例
・例えば、地域活性化イベントのアイディアを集めて役所に売る
誰から:企業

営業が以下のニーズを探す
・企業宣伝
・余った技術の使い道
・問題点の改善案(匿名可)
・経営方針(匿名可)

最終:実績によって、企業から問い合わせが来る

企業のメリット:
ビジネスコンテストをしなくてもアイディアが出てくる
宣伝になる
誰から:主に学生
どうやって:クラウドソーシング

大学の起業の授業ででてきたアイディアを吸い上げる
大学の学生課を通して、人材データベースへの登録を促す。登録した人は、アイディアの応募、授業でできたアイディア等をGENOVaに売ることができる

学生のメリット:
自分のアイディアが実現できる
自分で起業しなくていい
社会勉強になる
報酬がもらえる(ラジオの葉書方式)