GoogleAnalyticsWidget on MT4.23

| | コメント(2) | トラックバック(2)

カテゴリ:

GoogleAnalyticsWidgetについて気になる記事を見つけたので、
コメントがてらここに書きます。

MTのバージョンが4.23になって、
GoogleAnalyticsWidgetが動かないという記事を見つけました。

[N] 「GoogleAnalyticsWidget」MT4.23だと動かないカモ

それで、MovableType 4.23を新規にインストールしてGoogleAnalyticsWidgetを
インストールしてみましたが、きちんと動きました。

インストールが成功し、設定も正しければ以下のように表示されるはずです。

success.png

インストールが成功し、設定が正しくないと以下のようになります。

fail.png

インストール自体に失敗していると、
たぶんエラー画面が出ると思います。
(エラーの種類によるとは思いますが)

ともあれ、前回にアップロードしたものは、
プラグインのディスクリプションなどが修正されていなかったので、
あたらしくMT4.23対応版としてプラグインを公開します。

このプラグインはMT4.2以降で動作します。
MT4.1はこちらこちらを参照して下さい。
さらに古くMT4.0とMT3系の場合は本家サイトのものが動きます。

GoogleAnalyticsWidgetが動かない原因ですが、
以下のものが考えられます。

1.サーバーにCrypt::SSLeayというPerlモジュールがインストールされていない

この場合は自前のサーバーであればCPANを使って、インストールして下さい。
レンタルサーバーの場合は、サーバー会社に要望を出し、
気長に待つしか方法はなさそうです。

2.プラグイン設定が間違っている

GoogleのアカウントIDとパスワードの他に、
GoogleAnalyticsの解析ID的なものも指定する必要があります。
アドレスバーの
「https://www.google.com/analytics/reporting/?reset=1&id=********」
id=以降の部分の数字です。
紛らわしいので注意して下さい。

3.プラグインのバージョンとMTのバージョンがあってない。

プラグインはMT4.1用とMT4.2用でわけているので、
注意して下さい。
descriptionにMT4.1用と書いてあるくせに、MT4.2に対応していたりして、
僕が間違えている部分があるのでがんばってください。(笑)
この記事で公開しているのはMT4.2用です。
時間ができたら、MT4系ならばバージョンを気にせず、
使えるように改良しようと思っています。

というか、近日、大幅に機能を追加した、
GoogleAnalyticsWidgetを公開する予定なので、
もうしばらくお待ち下さい。

comments powered by Disqus

トラックバック(2)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: GoogleAnalyticsWidget on MT4.23

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://nozawashinichi.sakura.ne.jp/MT-4.25/mt-tb.cgi/285

GoogleAnalyticsWIdget is provided by Ap... 続きを読む

GoogleAnalyticsWidgetが不調みたいです。 ID、パスワードの... 続きを読む

コメント(2)

堺さん

こんにちは。

指定しているIDとは違う解析結果が表示されるとのことですが、
おそらくプロファイルIDが間違っているのではないかと思います。

プラグインの設定画面で、
・グーグルID
・パスワード
・プロファイルID
・解析日数
の4つを設定しますが、
グーグルIDとパスワードは間違えると解析結果がきちんと表示されません。

一方で、プロファイルIDは間違えても何かしらを表示できてしまいます。
極端に言えば空白でも動作はします。

なので、プラグイン設定画面を表示して
もう一度プロファイルIDの部分を確認していただけますか?

ちなみに、ダッシュボードのGoogleAnaliticsタブで、
2行目に
「プロファイル名:www.example.com」
というように解析しているページのアドレスが表示されている
と思いますが、これは正しいアドレスになっているでしょうか?

もしそのような確認をしても正しい場合はバグの可能性がありますので、
再度お知らせいただけたら幸いです。
その場合、ソースコードを再度見直してみます。

コメントの返答が遅くなってしまってごめんなさい。


野澤

お世話になります。

このウィジェットをインストールして、無事起動もできているのですが、指定しているIDとは違う解析結果が表示されてしまいます。

Google Analytics の1アカウントで複数のサイトを管理しているとこうなるのでしょうか?

comments powered by Disqus

このブログ記事について

このページは、Shinichi Nozawaが2009年1月19日 21:14に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「デリファレンスとは実体化すること」です。

次のブログ記事は「HatenaBookmarkWidget Modified」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。