金で買えない快楽について

2005年02月26日 | クオリア日記の該当記事 | このファイルに関連するクオリア日記の記事

エンジン01文化戦略会議
オープンカレッジ in 穂の国

船曳建夫・植島啓司・島田雅彦・茂木健一郎

Podcast登録 : RSS | Apple

豊橋
Download MP3, 22.1MB, 97分

クオリア日記より抜粋:

それから、いろいろな分科会を
ハシゴして、
 自分たちの会と相成った。
 船曳建夫、植島啓司、島田雅彦、茂木健一郎
で「金で買えない快楽について」である。
 メンバーを見ても、これは
絶対に面白い話になるという確信があった。
 実際面白いことになって、私は「爆発」した。

 だいたい、池上高志や郡司ペギオ幸夫などと
喋る時もそうだけれど、
 気が合うほと、爆発する、というのが
芸というかダイナミクスなのであって、
 予定調和よりは良いのではないかと思っている。
 なぜ私が爆発したかというと、
植島、島田両名が、「性愛」を中心に快楽を
語り、しかもその語りが男性の「恋愛強者」
からの一種趣味的な言説に終始していたように
思ったので、
 これは対位法としてもアンチを提出しないと
バランスがとれないのではないかと思って、
 オブジェクションしたのである。

 ところが、船曳さんも植島、島田を擁護
したので、3対1になってしまった。
 N対1という状況には慣れている私では
あるが、このメンバーでいきなりそうなるとは
思わなかった。
 だが、しかし、面白かった。

 最後まで孤立無援の私ではあったが、
あとで三枝成彰さんが来て、
 「ぼくも賛成だよ。性愛もいいけど、バッハの
マタイ受難曲もいいよね」
と言って下さったのが救いではあった。

コメント(4)

コメント(4)

Nozawaさま

お世話になります。
MP3の公開たのしみにしています。

ところでこのページのMP3が開けません。
厚かましいのですが、対応いただけたらと思い連絡しました。
用件のみ失礼します。

Amano

Shinichi Nozawa Author Profile Page: 2009年9月 2日 15:22

Amanoさま

知らせていただきありがとうございます。
確かにMP3が開けないですね。
原因を調査中ですのお待ちください。

Shinichi Nozawa Author Profile Page: 2009年9月 3日 04:48

Amanoさま

調査いたしましたところ、単なるアップロードのし忘れだったようです。
今度はダウンロードできると思います。

Nozawaさま

お世話になります。
さっそくのご対応ありがとうございます。
これからの公開もたのしみにしております。
取り急ぎ御礼まで。

Amano

最近のブログ記事

2007年までの公開が完了し、一区切りとします
2007年までの音声データの公開が完了し…
2007年分を週1個のペースで配信中です
過去、茂木さんがココログやご自身のWEB…
2006年までの公開が完了しました
2006年末までの音声ファイルの公開が完…

ポッドキャスト配信