MT4.23からMT4.25へ

| | コメント(2) | トラックバック(0)

カテゴリ:

しばらく前に出たMT4.25をやっとのことインストールしてみた。

ちなみにこのブログはいまだにMT4.1で動作しています。

バイト先で新しいプラグイン開発が一段落してので、
いっちょ開発環境を刷新しようかと、
MT4.25の導入を思いついた。

それまではMT4.23を使っていた。

新しくデータベース作って、そこにMT4.25をインストールをしてもよかったのだけど、
後学のために、MT4.23で使っていたデータベースを
そのままMT4.25でも使うことはできるかどうか
実験してみることにした。

確か、MT4.23からだと思うけど、
MTのインストールはえらく簡単になった。
昔のMTはmt-config.cgi-originalというの内容を書き換えて、
mt-config.cgiという名前で保存し直す必要があったけど、
MT4.23以降はその必要がない。

ファイルをアップロードしたら、いきなりMTにアクセスすれば
ウィザードに応えていくことでmt-config.cgiを
自動で生成してくれる。

だから、MTのインストールで一番難しいのは
いまはMySQLでデータベースを作るという作業だと思う。

で、MT4.23で使っていたデータベースをMT4.25で使えるか?という
ことなのだけど、全然問題なかった。

MT4.25をFTPでアップロードして、mt.cgiにアクセス。
するとウィザードが立ち上がるので、
そこにMT4.23で使っていたデータベースの情報を入力すれば、
すんなり通る。

インストールが終わって、最初にログインするときに、
データベースのアップグレードをしますという画面になるけれども、
それも問題なし。

それから、アップグレードした後は、旧バージョンのMTからはアクセスできなく
なったりするかな?という懸念があったけれど、
とりあえず、MT4.23でログインしても、
普通に使えるぽかった。

なので、MT4.23とMT4.25の混在環境はまったく問題ない感じ。

* * *

気になるのはMT4, MT4.1あたりからMT4.2に移行するのは
うまくいくのかなぁということ。

どうも、4というバージョン名ではあるものの、
MT4とMT4.1、MT4.2は結構不連続性が高い。

MT4はMT3に近くて、MT4.1とMT4.2はlib以下の構造がかなり変わっていて、
MT4.1では動いていたプラグインがMT4.2では
動かなくなることが頻繁に起こる。

とはいっても、lib以下の構造の変化は、
ファイルの置き場所が変わる程度なので、
動かなくなったプラグインは、
サブルーチンの場所をちょっと修正するだけで、
簡単にまた動くようになったりするのだけど。

ちなみに、今回使っているデータベースはMySQLで、
SQLiteの場合も同様に行くと思われ。

* * *

ところでMT4.25のActionStreamとかMotionがなんなのか、
よくわからない。

公式サイトをみてもいまいちピンとこない。
Action Streamっていうのはそれ単体で動くものなの?
それともプラグインを入れないと使えないの?

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: MT4.23からMT4.25へ

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://nozawashinichi.sakura.ne.jp/MT-4.25/mt-tb.cgi/444

コメント(2)

oscarさん、はじめまして。
コメントどうもありがとうございます。

WolaWolaは参考にさせていただいています。
そんな方にコメントいただいて光栄です。

MT4.25はインストールで満足してしまって、ActionStreamはほとんどいじってないのが現状です。
もうすこし時間ができたらいじってみます!

はじめまして、GoogleAnalyticsWidget使わせてもらってます。
ActionStreamはご自分の、ユーザー設定ページに行くと、「利用サービス」やら「アクションストリーム」やらが増えてるのが解りますよ。
cronでサービスから更新情報取得して、MTタグで出力します。
Motionはコミュニティテンプレートが高機能化したものって感じです。
エントリー投稿やコメントなんかが、ActionStreamのアクションとして扱われます。

comments powered by Disqus

このブログ記事について

このページは、Shinichi Nozawaが2009年5月29日 00:58に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「MTにログインできない<-nakanohitoが落ちていた」です。

次のブログ記事は「MT4.1からMT4.25へ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。